そらのいえ(グループホーム)

りあん部門

そらのいえにようこそ!

グループホーム「そらのいえ」は、男性棟の「太陽」と女性棟の「星」に分かれており、写真の左の棟は男性棟、右側が女性棟となります。

「そらのいえ」は静かな環境の中で安心して暮らせる家を目指しています。        また、入居者さんが「自らの意思で考え、行動する」をモットーに支援を行っています。

そのためにも、「何で、何が、どうしていけないのか」をしっかり説明し、入居者さんにも分かりやすく伝えるように心がけています。

「失敗が怖い」「うまくいかないんじゃないか」と、入居者さんは思うこともあるとは思いますが、失敗を恐れず挑戦してステップアップ出来たら素敵な事だと思いませんか?

人間は、失敗からも多くを学ぶことができます。

そのために、スタッフは、「入居者さんの気持ちを知りたい!」と日々思い支援をしており、スタッフも入居者さんと共に学びたいと思っています。

なお、グループホームでは、「外食」へ行ったり、「バーベキュー」やドライブがてら「足湯」に行ったりと、楽しい計画も入居者さんと一緒に考えながら行っています。

スタッフ一同、入居者さんが楽しい毎日を過ごせるように、これからも努力していきます。

見学・体験入居のご相談もお待ちしています。

グループホームの様子

グループホーム内はこのようになっております。

下の写真は食事をしたりおしゃべりをする共有スペースです。

下の写真は、2階の廊下です。

下の写真は、生活をするための個室です。奥の扉はクローク(洋服を入れるところ)です。

安心して暮らせるように

メンバーさんが安心して暮らせるように、グループホームでは防犯のために「セコム」に加入しています。

また、メンバーさんのために適正に運営していることを他社に確認してもらうため、「福祉サービスの第三者評価」をおこなっております。

食事を提供しています

そらのいえでは、毎日夜の食事を提供させていただいています。

食事は栄養が偏らないように配慮して、毎日グループホームで作っており、利用者さんにも好評です。

どのような食事かを知りたい方はこちらをご覧ください。

いろいろなイベントをおこなっています

そらのいえ(グループホーム)では、定期的にいろいろなイベントをおこなっています。

生活をする場なので、みんなで楽しくいろいろなことをできるよう心掛けています。

そらのいえってどんなところ? Q&A

Q 部屋にカギは付いていますか?

カギは付いています。ちなみに、部屋の大きさは約6畳となります。

Q 入居するための利用料金はいくらですか?

2023年10月現在、利用料金は以下のようになっています。

なお、余ったお金はイベント代として使用するため預金しています。

家賃 35,000円
食費 21,000円
光熱費 20,000円
日用品費 4,000円
合計 80,000円

Q 通院の付き添いはしてくれますか?

八王子市内の病院であれば付き添いをおこなっています。

Q スタッフはいつもいるのですか?

当グループホームでは、365日24時間いつでもスタッフがいます。

Q エレベーターはありますか?

残念ながらありません。

タイトルとURLをコピーしました