そらのいえ(グループホーム)

りあん部門

そらのいえにようこそ!

グループホーム「そらのいえ」は、男性棟の「太陽」と女性棟の「星」に分かれており、写真の左の棟は男性棟、右側が女性棟となります。

「そらのいえ」は静かな環境の中で安心して暮らせる「家」を目指しています。        また、入居者さんが自らの意思で考え、行動するをモットーに支援を行っています。

そのためにも、「何で、何が、どうしていけないのか」をしっかり説明し、入居者さんにも分かりやすく伝えるように心がけています。

「失敗が怖い」「うまくいかないんじゃないか」と、入居者さんは思うこともあるとは思いますが、失敗を恐れず挑戦してステップアップ出来たら素敵な事だと思いませんか?

人間は、失敗からも多くを学ぶことができます。

そのために、スタッフは、「入居者さんの気持ちを知りたい!」と日々思い支援をしており、スタッフも入居者さんと共に学びたいと思っています。

なお、グループホームでは、「外食」へ行ったり、「バーベキュー」やドライブがてら「足湯」に行ったりと、楽しい計画も入居者さんと一緒に考えながら行っています。

スタッフ一同、入居者さんが楽しい毎日を過ごせるように、これからも努力していきます。

見学・体験入居のご相談もお待ちしています。

グループホームの様子

グループホーム内はこのようになっております。

下の写真は食事をしたりおしゃべりをする共有スペースです。

下の写真は、2階の廊下です。

下の写真は、生活をするための個室です。奥の扉はクローク(洋服を入れるところ)です。

安心して暮らせるように

メンバーさんが安心して暮らせるように、グループホームでは防犯のために「セコム」に加入しています。

また、メンバーさんのために適正に運営していることを他社に確認してもらうため、「福祉サービスの第三者評価」をおこなっております。

食事を提供しています

そらのいえでは、毎日食事を作っています。

メンバーさんの栄養が偏ってしまわないように、いろいろな食事を食べてもらいたいからです。

どのような食事かを知りたい方はこちらをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました