4月、新しいことが始まりました

Sora(就労継続支援B型)

4月、新年度となり新しいことが始まる季節です。

Sora(就労継続支援B型)でもいくつかの新しいことが始まりました✨

学校を卒業したばかりの利用者さんが一人、通っていただくことになりました。

ささやかですが4月1日にペーパーフラワーの飾りつけでお祝いしました。

体験にも来てもらっていたので、Sora(就労継続支援B型)にも徐々に慣れてきている様子です。

 

また、おかげさまで利用者さんの人数も増え、みなさん楽しみにそれぞれの方が決まった曜日に通っていただいております。

そのため、利用者さんがよりお仕事や作業をしやすい環境を整えるために、新しい作業場を設けスペースを広げることになりました。

「静かな環境で落ち着いて作業ができる」などと言って下さる利用者さんもいらっしゃり、これからも従業員一同、利用者さんが楽しく通っていただける場を作っていけたらと思っています。

さて、こちら↓が新しく設けた作業場です。4月からこのお部屋で作業をするほかに、週に一時間、音楽の時間を始めました🎵

ボランティアの方お二人がいらして下さり、キーボードとフルートを演奏してくれます。

演奏に合わせてみんなで歌を歌ったり、打楽器を演奏したり、楽しいひとときをすごすことになりました。

歌や演奏をしなくても、リズムにのって手拍子したり、みんなが演奏しているのを聞いたりする方もいます。それぞれのペースで音楽の時間を過ごしています。

さて、音楽でリフレッシュした後はみなさんお仕事の場所に戻ってまた頑張ります😊

新しいことを始めると慣れるまでに時間がかかったり、勇気がいったり、気持ちを切り替えるのに時間がかかることもありますが、少しずつ前に進みながら新しいことに歩み出していただければと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました